コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

防衛相「沖縄の人たちの気持ちを重く受け止める」(産経新聞)

 北沢俊美防衛相は29日、来日したグレグソン米国防次官補(アジア・太平洋安全保障問題担当)と防衛省内で会談し、米軍普天間飛行場の移設問題のほか、日米同盟の深化などについて意見交換した。

 北沢氏は、同県名護市辺野古への移設に反対する稲嶺進氏が勝利した市長選の結果などの政治情勢を説明し、「沖縄の人たちの気持ちを重く受け止めないといけない」と述べた。グレグソン氏も「それは当然だ」と応じた。同氏は30日から2日間、沖縄を訪問する。

【関連記事】
施政方針演説で首相「批判覚悟で思い切って」
米大使が中国、北の軍事的脅威を強調
「現実的には難しい」 辺野古移設で沖縄知事が表明
小沢氏、日米合意直後に沖縄で土地購入
外国人参政権法案 長尾教授「非常に危険」

<メッセージ展>被害者遺品に受刑者も涙 東京・立川拘置所(毎日新聞)
自民・谷垣総裁が山崎、保岡、片山3氏の公認見送りを正式表明(産経新聞)
陸山会土地所有権 「確認書」日付を偽装 「17年」実は19年会見直前(産経新聞)
市バスが電柱に衝突、14人負傷=京都(時事通信)
インフル定点8.13、7週連続で減少(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

山崎前副総裁 公認問題決着後、進退自ら判断(毎日新聞)

 昨夏の衆院選福岡2区で落選した自民党の山崎拓前副総裁(73)は25日、同氏が政界引退の意向とする一部報道について、福岡市内で報道陣に対し「(公認問題を)今週中に決着してもらいたい」と述べ、党に求めている参院選比例代表での公認問題決着後に自らの進退を判断する考えを示した。だが自民党は「70歳定年制」に抵触することなどを理由に公認しない方針で、党内からは政界引退との見方もあり、山崎氏の決断が注目される。

 山崎氏は国政復帰を狙い、自民党の谷垣禎一総裁に今夏の参院選での公認を要請。公認が得られない場合、自民党を離党し、国民新党からの出馬や新党結成の可能性も示唆していた。山崎氏周辺によると、山崎氏は「公認されなければ新党結成か政界引退しかない」と話しているという。

 山崎氏はこの日、報道陣に「政界引退はない。公認されなければ離党する」と政界引退を否定。離党してでも参院選に出馬する意向を強調したが、離党については後援会や系列地方議員が強く反対しており、難しい情勢となっている。【川名壮志】

【関連ニュース】
自民党:「70歳定年」賛否相次ぐ
自民:山崎拓、保岡氏は公認せず 参院選比例で方針固める
参院選:山崎氏、参院選出馬の意思固く 自民執行部に苦悩
選挙:参院選 自民・青木氏、出馬正式表明 選挙区定年なし、執行部批判再燃も
選挙:参院選 山崎拓氏らベテラン「出たい」 自民執行部、対応に苦慮

普天間代替 退路断たれた政府 「5月決着」微妙に(毎日新聞)
鳥取連続不審死 殺人容疑で女の逮捕状請求へ(産経新聞)
春闘 労使が初交渉 賃金より雇用確保優先(毎日新聞)
小沢氏捜査 千葉法相「「公正公平、適正に行われていると承知」(産経新聞)
<掘り出しニュース>不景気ピョ~ン!! 信楽高原鉄道、「福カエルキップ」発売(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

19世紀の独製地図にも明記 「竹島は日本領」 独製地図複数現存(産経新聞)

 竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。

 竹島資料室によると、大阪大のほか、海外の大学や古書店などへの調査で印刷時期の違うドイツの「シュティーラー地図」の所蔵を確認。1870~99年の間に作製された約10枚で、竹島が日本領とされていた。

 竹島資料室では、これまでに島根県隠岐の島町の男性が所蔵する1872年のシュティーラー地図を確認。この地図上で、西洋名で書かれた竹島と朝鮮半島の間に境界線が引かれていた。

 シュティーラー地図は、日清戦争後の1896年版では、台湾と中国大陸の間に境界線を引くなど、当時の国際情勢を反映。だが、現在は韓国領の鬱陵島を日本側に含むのは、日本人が同島に渡り活動していた影響とみられ、その経緯を詳しく検証する必要があるという。

 韓国側研究者は「1920年代まで西洋地図では独島(竹島の韓国名)を韓国領に属すると分類していた」と主張している。

 竹島資料室の杉原隆竹島研究顧問は「国際的に認められてこの内容で発行が続いたとみられ、さらに分析を進めたい」としている。

【関連記事】
韓国大統領、年内の在日参政権付与に期待
韓国大興奮 北海道教組「竹島は韓国領」
“友愛外交”効果無し 韓国、竹島で非難キャンペーン
竹島の不記載「外交的配慮ではない」 高校学習指導要領解説書で官房長官
高校学習指導要領解説書から「竹島」の記述消える 中学解説書から後退

震える声「やってません」=「自白」撤回のテープ再生-足利事件再審公判・宇都宮(時事通信)
普天間、「現行案も依然候補」…岡田外相(読売新聞)
働く母親 交代で子育て “午後6時の壁”クリア(産経新聞)
柏崎原発6号機も営業運転再開=中越沖地震後2例目-東電(時事通信)
雑記帳 自民党本部に屋台 幹事長も腕振るう(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

巨人・加治前選手、ゴルフバッグやグローブ盗まれる 車上狙い被害 (産経新聞)

 22日午前6時15分ごろ、神奈川県厚木市中町のホテルに滞在していたプロ野球巨人の外野手、加治前竜一選手(24)=東京都調布市=から「車上荒らしに遭い、ゴルフバックやグローブなどが盗まれた」と110番通報があった。厚木署によると、先月から同市内では高級乗用車の後部座席の窓ガラスを割られ、ゴルフクラブなどが盗まれる車上荒らしの被害が相次いでおり、同署は関連を調べている。

 同署によると、盗まれたのはゴルフクラブ14本、グローブ1個、バット6本、スパイク2足など計約30万円相当。車は後部ガラスが割られ、トランクが開けられていた。加治前選手は21日にゴルフのために同市を訪れ、同日午後11時半ごろにホテル近くのコインパーキングに車を止めたという。

【関連記事】
車上荒らし150件か 強盗致傷容疑で2人逮捕
車上荒らし詰問中、車で60メートル引きずり…傷害容疑で57歳男逮捕 茨城県警
車から窃盗未遂容疑で逮捕 3県で1500万被害
10府県で車上狙い 窃盗容疑で6人逮捕 大阪府警など
狙われる仙台の夜 中国人犯罪集団「交通網充実」逆手に

元光GENJIメンバーを起訴=覚せい剤使用で-千葉地検(時事通信)
<自賠責>10年度の保険料を据え置き 金融庁審議会(毎日新聞)
<新型インフル>東大、名古屋大など追試せず(毎日新聞)
柏崎原発6号機も営業運転再開=中越沖地震後2例目-東電(時事通信)
神社撤去…信教の自由脅かす 最高裁、バランス判断 差し戻しは“配慮”(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「マイルドセブン」にココア! タバコに含まれる驚きの「食品」(J-CASTニュース)

 タバコの「マイルドセブン」にココアが入っているーー日本たばこ(JT)の公式ホームページにそんな記載が見つかった、とネットで話題になっている。なぜココアなのだろうか。

 JTのホームページにはタバコ各銘柄の「銘柄別主要添加物リスト」があり、「マイルドセブン・スーパーライト」、「マイルドセブン・アクア・メンソール」など「マイルドセブン」シリーズにはココアが含まれている、とある。その他にもハチミツや、プラムエキストラクト果汁も使われている。「セブンスター」にはプルーン果汁、メープルシロップが使われている。

■ラム酒やバニラ、ハチミツも使われている

 JT広報によれば、添加物としてこうした「食品」が使われるのは、タバコの味や香りを整えるため。タバコは数十種類の葉たばこをブレンドし各銘柄の特徴を出すが、葉たばこの香りや味に独特の「くせ」があり、その「くせ」を消し、より美味しくするために香料が必要になる。ちなみに、味や香りを整えるために使われるのがココア、カンゾウ、糖類など。銘柄の特徴を出すため仕上げに使われるのがメンソール、ラム酒、バニラなどだそうだ。

 「たばこと塩の博物館」(東京都渋谷区)によれば、日本に紙巻きタバコ(シガレット)が登場したのが明治時代。フィルターの無い両切りタバコと、吸い口が筒のようになっている口付きタバコだった。それまで日本では、葉タバコをキセルで吸っていた。紙巻きタバコはモダンだと急速に普及したものの、キセルに比べ紙巻きタバコは、葉たばこが口に近いために刺激が強すぎた。当時のアメリカでは味をマイルドにするため葉たばこに砂糖が使われるなどしていた。日本もそれに倣い、タバコをマイルドにするため、日本人好みの味を工夫するため、ココアやハチミツなどを用いるようになったのだろう、と「たばこと塩の博物館」では説明している。


■関連記事
「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」 駅全面禁煙反対論にコメント殺到 : 2009/04/20
うつ病と睡眠障害に効く リュミノテラピーって何? : 2010/01/07
仕事中の「タバコ」を減らしたら「残業」が減った!?  : 2009/10/05
「マジックアーム」で物流革命 作業時間を大幅にカット! : 2009/11/09
食品添加物掘り下げた でも「トコトン」とは言いかねる : 2009/12/09

犯人が捨てる?路上に被害者購入品…札幌の殺人(読売新聞)
<訃報>杉下雅章さん74歳=元新光証券会長(毎日新聞)
バイアグラ 模造品販売容疑で弘道会系組幹部逮捕 愛知(毎日新聞)
ハイチで医療援助へ、陸自110人出発=成田(時事通信)
<通常国会>菅氏、論戦で存在感…首相への質問も答弁(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日中領事協定、来月発効(時事通信)

 日中両国は17日の外相会談で、日中領事協定の批准書を交換した。2月16日に発効する。これにより、災害時でも相手公館に立ち入る場合は許可が必要となるほか、自国民が相手国で逮捕・拘禁された場合、これまでは当人の要請に基づいて行われてきた公館への通報が義務化される。 

オードリー春日さん骨折(時事通信)
芥川賞・直木賞 選考経過(産経新聞)
首相、勘違い? 朝三暮四と朝令暮改を混同(産経新聞)
24日に住民と意見交換=八ツ場ダム中止問題で-前原国交相(時事通信)
意地の特捜部、対決姿勢の小沢氏(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

阪神大震災 難病女性 犠牲の恩師に初めての墓参り(毎日新聞)

 寝たきりの生活を送りながら難病と闘っている神戸市須磨区の小林佐和子さん(30)が17日、阪神大震災(95年1月17日)で亡くなった中学の担任教員、水谷トシ子さん(当時57歳)の墓に初めてお参りする。「一緒に道を開いていこう」。恩師の言葉を励みに高校に進学、卒業した。あれから15年。体の自由は徐々に利かなくなっているが、今も前を向いて毎日を過ごしていることを報告する。【山下貴史】

 小林さんは3歳の時、全身の筋力が衰える難病、進行性脊髄(せきずい)性筋萎縮(いしゅく)症と診断された。小学2年の時に、同市立友生養護学校訪問教育部(わらび学級)に転入したが、寝たきりになり入院先の病院で授業を受けていた。

 同校中学部で担任になったのが水谷さんだった。「最初は怖かった。けれど、親身になってくれる先生だった」。9歳で気管を切開、声を失った小林さんに、水彩画を描く楽しみを教えてくれた。94年春の卒業を記念して小林さんの詩や作文を添えて文集の出版を計画してくれた。「いい本にしましょうね」。そう小林さんに言葉をかけた4日後、震災が発生、倒壊した兵庫県芦屋市の自宅マンションで死亡した。

 恩師の死を聞いた小林さんはショックを受けながらも、「私、負けない。やるだけやってみる」と96年に通学が前提の同校高等部に入学。人工呼吸器をつけたまま週3回、ほとんど休まずに通学した。パソコンの学習は「自由に意思表示ができる」ため楽しく、熱心に取り組んだ。翌97年には自宅用呼吸器を取り入れ約10年間の病院生活を終え、帰宅した。

 20歳の時に高校を卒業。ショッピング、コンサート、東京ディズニーランド……。「普通の女の子」と同じ夢を一つ一つ実現し、自信につながった。

 その一方で、数年前からは口も動かしにくくなった。「先生に何を報告する」。母三千代さんの問いかけに、小林さんは答えた。「今の生活を見てほしい。また会いたい。ありがとう」

 文集「野のゆりのように」は95年9月に完成。収められた水谷さんの「遺稿」(94年10月付)には、こう記されている。「繊細さ、強さ、不自由な外見の中に秘められた豊かな表現力に出会い続けた」

 17日は分骨が眠る神戸市東灘区の霊園に参り、水谷さんが毎週通った教会の礼拝に出席する。

【関連ニュース】
阪神大震災:発生から15年の朝 さまざまに鎮魂の祈り
交流協定:米ハリケーン被災地と神戸市の住民が結ぶ
阪神大震災:6434人へ祈り 17日で15年
阪神大震災:犠牲者追悼で「灯のつどい」 東京で開催
皇太子ご夫妻:神戸入り 震災追悼式典に出席のため

自公、参政権では別対応(産経新聞)
痴漢 愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」(毎日新聞)
日米外相会談 普天間めぐり平行線 同盟深化協議は開始へ(産経新聞)
債務超過後も役員報酬8億円超…ニイウスコー社(読売新聞)
沼津の漁具など指定を=重要民俗文化財-審議会答申(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

静まる法廷、響く音声=菅家さん、目閉じ聞き入る-「自白」テープ・足利再審公判(時事通信)

 静まりかえる法廷に響く音声-。宇都宮地裁で21日行われた菅家利和さん(63)の再審公判で、検事が取り調べた様子を録音したテープが再生された。「うその自白」はなぜ起こったのか。傍聴を求め、地裁には朝から大勢の人が集まった。
 公判は10時すぎに開廷。裁判長が「証拠調べに入ります。午前中は1月28日に取り調べたテープを再生します」と述べると、書記官が再生ボタンを押した。
 「あのなあ、テープを用意してるけどいいか」。冒頭、廷内のスピーカーから、菅家さんに録音の同意を求める取り調べ検事の声が響いた。菅家さんの声は聞こえないが、検事は「まあ、気にしないで。やらしてくれ」と気軽な雰囲気の口調で続けた。
 その後、1984年の長谷部有美ちゃん殺害事件について、「どんな事件なのか聞かしてもらおうと思ってるんだけど」といったん切り出した。しかし、すぐには事件のことを聞かず、体調を気遣う質問に。菅家さんは「いい方じゃないです。足も疲れます」などと答えた。
 グレーのスーツを着た菅家さんは席に座り、やりとりを記録した書面を読んだり、目をつぶってじっと考え込む様子を見せた。
 地裁には、傍聴を求めて早朝から支援者らが詰めかけ、48席の一般傍聴席に772人が並んだ。 

【関連ニュース】
取り調べテープを再生=菅家さん「自白」、任意性検証
同僚から現金奪い監禁=容疑でホスト3人逮捕
景品交換所から400万円奪う=2人組、テープで従業員縛る
布川事件の再審開始確定=「自白疑問」の高裁判断支持
テープ芯に指紋、1人と一致=時効直前3人逮捕の強盗致死

中学生は即戦力、防災担い手を育てる動き(読売新聞)
<輿石参院議員会長>「政権公約実現、国民に対する使命」(毎日新聞)
<名護市長選>新人、現職の争いに 普天間争点、与野党対決(毎日新聞)
遣唐使船を再現、上海万博に向け5月出港へ(読売新聞)
<枝野氏人事>たなざらし2週間 平野氏が嫉妬?(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<陸山会土地取引>小沢氏側へ資金「ゼネコンが補てん約束」(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件に絡み、計1億円を小沢氏側に提供したとされる中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の元幹部らが「大手ゼネコンから提供資金の補てんを約束されていた」と話していることが分かった。計1億円のうち最初の5000万円が渡されたのは04年10月で、陸山会の土地購入時期と重なることから、東京地検特捜部は水谷建設を介して大手ゼネコンから土地購入資金を提供された疑いがあるとみている模様だ。

 これまでの調べによると、水谷建設は04年10月、大手ゼネコン「鹿島」など3社の共同企業体(JV)が落札した国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の「堤体盛立工事」で下請け工事を受注。特捜部の事情聴取に水谷建設元幹部らは、陸山会の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=に「受注の謝礼として04年10月、東京都内のホテルで5000万円渡した」と説明したとされる。

 05年3月には「大成建設」などのJVが落札した同ダムの「原石山材料採取工事」でも下請け工事を受注。やはり謝礼として05年4月、小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=政治資金規正法違反で公判中=に同じホテルで5000万円を提供したと話しているという。石川氏と大久保被告は、こうした資金受領を調べや周囲に否定しているとされる。

 資金提供について水谷建設元幹部らは「大手ゼネコンが補てんしてくれるというから金を出した」と、元請けの依頼だったと周囲に説明していることが新たに分かった。特捜部にも同様に話しているとみられる。

 大手ゼネコンのうち鹿島については、特捜部が13日に東京都港区の本社や仙台市の東北支店、同支店元幹部の自宅を政治資金規正法違反(不記載)容疑で家宅捜索した。

 胆沢ダムを巡っては、西松建設の違法献金事件を巡る公判で、検察側が「大久保被告から『胆沢ダムは小沢ダムだ』と言われた」とする西松建設関係者の供述調書を朗読。特捜部は、同ダム工事を受注した大手ゼネコンの意向で下請けの水谷建設が小沢氏側に資金提供した可能性もあるとみて、13日の捜索で押収した資料の分析を進めているとみられる。

【関連ニュース】
陸山会土地購入:強制捜査に発展 世論読めず、戦々恐々
陸山会会計処理:石川議員元秘書が「証拠隠した」と上申書
陸山会土地購入:鳩山首相、小沢幹事長の続投認める
陸山会土地取引:「1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部
陸山会土地取引:強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念

<都営大江戸線>男性が電車にはねられ死亡 西新宿五丁目駅(毎日新聞)
首相「偽装献金事件、決着した」…衆院代表質問(読売新聞)
不正通行容疑 ETCすり抜け460回 男を逮捕(毎日新聞)
腰抜けではない!民主議員が産経コラムに反論(産経新聞)
大阪・羽曳野射殺 「銃刀法検証も」 警察庁長官(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

全国で荒れた天気に=低気圧発達、冬型強まる-気象庁(時事通信)

 発達する低気圧の影響で、13日は西日本から東北地方の広い範囲で荒れた天気になるとして、気象庁は12日、暴風や高波、大雪などへの警戒を呼び掛けた。
 同庁によると、日本海西部にある低気圧が急速に発達しながら東に進み、13日朝には佐渡島付近に達する。日本の南にある別の低気圧も急速に発達しながら北東に進む。また、非常に強い寒気が日本の上空に流れ込み、14日にかけ強い冬型の気圧配置となる。
 このため、13日未明から昼すぎにかけ、西・東日本と東北では非常に強い風が吹き、海は大しけとなる。中国地方から東北の日本海側では13日昼ごろにかけ、急速に風が強まる恐れがある。予想される最大風速は、陸上で15~20メートル、海上で20~25メートル。
 西日本では13日夕にかけ大雪となり、東日本、東北の日本海側でも13日朝から雪が強まる見込み。13日午後6時までの24時間予想降雪量は、いずれも多い所で岐阜、北陸、群馬、東北が60センチ、近畿北部、長野が50センチ、中国40センチ。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

解散政党の寄付禁止を=法案再提出へ-自民(時事通信)
職業能力大、廃止前提にせず=長妻厚労相が視察(時事通信)
<政府税調>専門家委座長に神野直彦・関西学院大教授で調整(毎日新聞)
<総務省>「平成の大合併」は打ち切り 法案提出へ(毎日新聞)
大阪・羽曳野射殺 発砲直前に離婚説得 妻と義母ら容疑者宅で(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<都営大江戸線>男性が電車にはねられ死亡 西新宿五丁目駅(毎日新聞)

 13日午後7時半ごろ、東京都新宿区西新宿5の都営大江戸線西新宿五丁目駅で、男性が都庁前発光が丘行き電車にはねられ死亡した。警視庁新宿署は男性がホームから線路に飛び込んだとみている。事故処理のため国立競技場-光が丘間が同9時25分ごろまで不通になり、約3万9000人に影響が出た。

<訃報>山田幸子さん63歳=山田正彦副農相の妻(毎日新聞)
NTT西に業務改善命令へ=顧客情報漏えい問題で-総務省(時事通信)
鳩山首相、普天間移設の5月以前の決着に言及「急ピッチで作業」(産経新聞)
強盗傷害事件の取り調べDVD、法廷で再生へ(読売新聞)
香港で爆窃団5人の裁判、男3人が犯行認める(読売新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

福岡市で民家全焼、男性の焼死体(読売新聞)

 14日午前1時20分頃、福岡市東区多の津5、西森稔さん(73)方から出火、西森さん方木造2階建て住宅を全焼し、隣接の住宅2棟の一部を焼いた。

 西森さん方1階の寝室から男性の焼死体が見つかり、福岡県警東署は、西森さんとみて確認を急いでいる。

【ゆうゆうLife】高年齢雇用継続給付金(産経新聞)
軽飛行機不時着 元機長ら書類送検(産経新聞)
日米安保 米国人女性がドキュメンタリー映画を製作(毎日新聞)
社長のバラバラ遺体捨てる 容疑の元組幹部ら逮捕 神奈川県警(産経新聞)
<元厚生次官宅襲撃>小泉被告に死刑求刑 さいたま地裁公判(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ソフトバンクグループ全社員2万人がツイッター開始へ(産経新聞)

 ソフトバンク(東京都港区)のグループ全社員約2万人がミニブログ「ツイッター」を始めることが7日、わかった。昨年末、自身もツイッターを利用している孫正義社長が全社員に命じた。

 同社は今年、創業30年にあたることから、今後30年のビジョンを社員で議論するため、ツイッターを利用するという。議論の結果は、6月の株主総会で発表される予定。社員はすでに順次、ツイッターをスタートさせている。

 ツイッターを利用して活動を広報する企業は国内でも増えているが、全社員が利用するケースは珍しい。

バンコクで働く社長のブログ
田舎で働く大工の日記
即日現金化
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。